今日も♪ 明日も♪ 明後日も♪

〜 はんなのこつこつぶろぐ 〜
ちいさな “ 楽しいこと ” を毎日少しずつ積み上げて
もっともっと “ 幸せ ” になりますように☆
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -
明日は我が身!? 派遣の危機!

つい昨日までは円高を喜び、その恩恵に授かろうとし、あっさり玉砕に終わったはんな。
でも、ちょっと待てよ!?
このアメリカ発の不景気、マジでやばいかも・・・( ´  ` ;)


先日のニュースで各自動車メーカーの “ 人員削減 ” “ 期間雇用者の契約打ち切り ” が続々と発表されましたよね。
その数の多いこと! w ( ゜ o ゜ ) w ワォッ
ニュース聞いてて、なんだか寒気がしちゃいました。
だって、はんなもご存知の通りの派遣社員。
まったくもって人事ではございません。


はんなの派遣契約開始は昨年7月。
今も変わらず、同じ電機メーカーに就業していて、いよいよお尻から根っこが伸びだす今日この頃 ( ^ - ^ )v
自分から希望しない限り、契約打ち切りのお話が出るなんて微塵も考えていない状態。


そこに、この聞き捨てならないニュース。
さらに、実際に勤務先の地方工場数社による生産縮小にともなう稼動時間削減。
今じゃ、稼動日数が週3日なんていう工場もあるんですよ。
絶対、人員削減やってますよ〜 o( > <o))))


リアル、リアル、超リアル!
怖くならないワケがない!


派遣会社がどんなにあがいたって、会社が 「 いらないっす 」 って申し出たら、「 はい、そこまでよ 」 のシビアな現状。
派遣社員も大変だけど、派遣会社だって火の車だわさ。。。
契約打ち切りまではいかなくてもさ、時給が下がるとかさ、普通にありそうだし。


会社の痛みは、期間契約雇用者の痛み・・・
わかっちゃいるよ、わかっちゃいるけど、ご縁があっての今があるのよ〜
トカゲのしっぽみたいに切っちゃわないでね。。。(願)

派遣&仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
残業パラドックス
本日も彼が1週間大阪出張というのをいいことに、みっちりと残業してきました。
こそこそと残業して、なんとか日常業務の遅れを取り戻そうともがいてみる私。
なのに、ちっとも “ 追いついた ” という実感がないまんま。。。
あれ〜?
一体、毎日 ( ほぼ、ね ) 何のために残業してるの??
そんな疑問がふつふつと湧き上がってきても不思議じゃない。


で、最近、とっても重大なことに気付いたんです!
そう、気付いてしまったんです!!


みんな、残業してるじゃん ( > <;)
なんだよもぉ〜!

取引先のあのおじ様も、このおじ様も、夜に電話したって普通にいるじゃないのさ!!
( 私も試すかのように電話しなくてもいいんだけどね、笑 )
んも〜〜っ みんなで残業したら意味ないじゃん!!
かく言う、私の職場も夜な夜な全員集合、通常運転状態。


きっと日本中がこんな感じでくるくる回ってるんだろうな・・・
自分のしっぽ追いかける犬みたいかも。。。
一回、みんなで止まってみないか?
誰か止まる勇気のある人、よろしく!っていう感じ ( 笑 )
ま、そんなこと言ってても仕方ないよね。
で、この先、私が私に追いつける日がくるのだろうか?
・・・う〜ん、どうでしょう ( 長島さん風で♪ )
派遣&仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
電話応対業務の平準化?
7月2日からようやく本命の部署に配属され、3日目にして机の上もそれなりの環境になってきました♪
お仕事グッズが揃うとがぜんやる気が出てきますね ( 笑 )
自腹で用意したモノには、もちろんテプラでしっかりマーキング!!
そうよ、私はカッコから入る女なのよ〜★


と言いつつ、本当にカッコだけじゃぁ、とっても恥ずかしい34歳、働き盛り V( * ^ ^ * )V
表面上は “ ぽよよん ” とした人柄を装いつつ、内面では冷や汗タラタラ〜!!
そんな時に自分の電話がなるともぉビックリ w( @ o @ )w
業務に集中しているときの電話って結構イヤなものですよね〜 ( ^ ^;)


そこで、本題。
今の就業先の会社では、おそらく電話応対業務をみんなに平等に負担させるという狙いからだとは思うのですが、なんと、外部着信がランダムに鳴るんです!!
えーっと、わかりやすく言うと、、、
外部からの着信に対して順番に誰か一人の電話が鳴って、鳴った席の人が応対するというシステムなんです。
もし鳴った ( 当たった? ) 席の人がいない場合には、ちゃんと別の電話でもとれるようになっています。


これには結構感動しました〜 ( 笑 )
何かと気の弱いタイプの人や気を遣っちゃうタイプの人に集中しがちな電話応対。
ごっつい上司なんかも 「 どうも〜♪ 」 ぐらいのノリでやっちゃってるのでなんか笑えます ( ^ O ^ )
派遣で新人で気を遣うタイプの私 ( ← というか、電話が3回以上鳴ることに耐えられない! ) には有難いです〜♪♪


でも、本日、鳴り響く電話を全く素無視の社員さんを発見っ!
お〜い、アンタの番やで〜!!
派遣&仕事 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
昼休みの怪
職場がかわると慣習がかわる。
そのうち当り前に感じる職場の決まり事も、最初は物珍しかったり、 “ 変 ” って思ったりするんですよね ( ^ ^ )


で、新しい職場でまず驚いたのが・・・
“ お昼休みになるとチャイムがなって、その1時間は室内灯を消す ”
なのです。


主婦レベルでですが、『 エコ 』 にはちょっとうるさいよ、と自負している私。
これには大賛成!!
大賛成、、、なのですが、、、
よく見ると電気が消えた薄暗い部屋の中でお弁当を食べている人達がいる〜 ( > < )


え〜!? 美味しくないでしょ??
気持ちが開放されないでしょ??
それでも、お弁当持参しちゃうと行き場がないもんね〜 ( ^ ^;)
ちょっと辛いな。。。
今は外が明るいからいいけど、冬になったら本当に暗いだろうに、どうするんだろ?


さらに恐ろしいのが、昼休みもそろそろ終わりという頃に部屋に戻ってくると、薄暗い部屋の中、パソコンの画面の光に照らされた状態で眠りこける中年社員 ( ´ д ` )
メガネもしくは頭が光を反射して、そこだけ玉虫がいるみたいだ・・・


それにしても疲れてるよね、日本のサラリーマン。
上向いて寝ちゃったおじさんの口が開いてて悲しかった。。。 ( T T )
派遣&仕事 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
初日にして気分は世紀末。。。
1日ってこんなに短いものだったのでしょうか?
初出勤から帰宅した私の時間は矢のようにすぎさり、“ リラックス ” などという言葉がイキナリよその世界の単語になってしまいました ( > < )
もちろん二日目も同じ調子・・・


嫁と仕事の両立、めっちゃ大変やんかっ!!
ブログアップする時間も無けりゃ、メールを開く気も起きない。。。


世の中には、こんなに体力&気力のいることをさりげなくこなしている大勢の兼業主婦がいるのかと思うと、エライよ!
あなた達、エラすぎる☆
「 そのうち慣れるよ〜♪ 」 と爽やかに語ってくれる友人達、素晴らしいっっ!!


“ 慣れる ” まで “ もつ ” のかどうか心配ですが、とにかく先輩兼業主婦の言葉を信じてやってみようと思います。
それにしても、我が夫は何にもせんのぉ〜 ( T T )
派遣&仕事 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
いよいよ今日からお仕事です!
土曜日に大阪から川崎に戻ってきて、細かな用事をこなしたと思ったら 「 あっ! 」 という間にもぉ月曜日。
早いっ!!


いよいよ、お仕事なのですが。。。
いや〜、非常にめんどくさくなっております。
実に不謹慎な34歳、専業主婦。
行く前から “ 行きたくないモード ” に入ってしまってます ( > < )


大学生から数々のアルバイトをこなし、社会人になってからも2回ほど職場がかわった私ですが、前日に 「 行きたくないよ〜 ( T T ) 」 と思ったのは初めてです!
今までは、むしろ興奮して眠れなかったぐらいなのに。。。 ( で、初出勤した日に居眠りしてしまった強者はんな )


勤務日数とか時間とか、張り切りすぎたかな?
主婦との両立にプレッシャー感じちゃってるのかな??
引きこもり期間が長くて、世間の荒波にビビッちゃってるのかな???
というか、多分、ただの怠けだわ ( 汗 )


どう転んだって行かないわけにはいかないので、とりあえず今日は寝ます。
そして、初出勤してみます。
それにしても、、、あ〜、行きたくな〜い。。。
派遣&仕事 | permalink | comments(6) | trackbacks(1)
またまた変更 お仕事始め
派遣会社からまたまた連絡がありました。
派遣会社から連絡があると 「 何事? 」 ってヒヤヒヤします。
だって、今の状態だったら “ 契約解除 ” とか “ 就業開始日延期 ” とかしかありえないでしょ?


携帯電話に連絡が入ったときは、ちょうど母と買い物中だった私。
携帯が鳴っていることには全く気付かず、母に健康に良いと噂の “ 赤色のパンツ ” なるものをプレゼントしておりました、プチ親孝行★


スタさんが残してくれた留守番電話のメッセージ。
「 大変申し訳ないのですが・・・ 」 というくだりで始まるあたり、胃がキュッとなる感じ。
「 ・・・先方から連絡があり大至急お伝えしたいことがありますので・・・ 」
いい、いい ( ´ д ` ) 何にも聞きたくないです。。。
でも聞かないワケにもいかないので、しぶしぶ電話してみました。


担当スタさんの申し訳なさそうな声・・・
前の就業開始延期のときもこんな声だったような ( > < )
「 実は、先方から連絡がありまして、大変申し訳ないのですが・・・ 」
あ、やっぱり〜 ( T o T )
「 ・・・就業開始日を1週間早くしていただくことは可能でしょうか? 」
な、なに〜 そっち〜 w( @ o @ )w


引き締まった胃が一瞬にして びろ〜〜〜ん と伸びました ( 笑 )
ホッとしました。
そんなにもったいぶって言わないでくださいよ〜 A( ^ ^;)
そんなの全然大丈夫ですよ!
企業の都合でどれだけ予定を振り回されても、ここまできたら平気っす☆ ( ← もちろん、やけくそ♪ )


んっ?
でも、ちょっと待てよ??
アカンやん!
来週の金曜日から日曜日にかけて、関西の友が遊びにきてくれる予定になってるよ。
これは絶対に譲れない!!


そこで 「 金曜日のお休みをいただければ早期開始も出来ますよ 」 と若干の自己主張。
このぐらいは言わないとね!!
入社する前から 『 YESマン 』 だと思われちゃうよ ( > < )
もちろん基本的に職場では 『 YESマン 』 だったりするんだけど〜 ( 汗 )


結果、はんなの “ 蚤の遠吠え ” のような自己主張はさっくりと受け入れられ、予定より少し早い6月25日からの就業となりました。
なんだか新しいプロジェクトを始めるにあたって人が欲しいとかナントカカントカトンチンカン。。。
一体、私に何ができるのさ?
自慢じゃないが自信はないよ ( *´ - `* )
今からドキドキしてきた社会人ブランク8ヶ月のはんなです。
派遣&仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
雇用契約完了
ようやく本日、7月からの就業における雇用契約を済ませることができました。
これで、口約束だった就職が現実のものとなりました。
ほっ ( * ^ ^ * )


雇用契約とはいっても、派遣社員なので就業先と交わすのではなく、派遣会社とです。
契約書にチョチョッとサインをして終わりかと思いきや、派遣社員としての心構えや就業規則、毎月の就業時間の報告方法等の説明をビデオテープにて受けました。
さらに、パソコンを使っての社内情報の守秘義務&個人情報保護についての認識チェックなんかも受けました。


派遣会社も大変だね〜。
就業先にはとりあえず 「 この人材に太鼓判押しますよ〜! 」 的なこと言っちゃてるからね〜 ( − −;)
実際は、人材の保証なんて誰にもできることじゃないもんね、親にだってね〜。
それを、1、2回の顔合わせだけでやってしまうんだから、ドキドキヒヤヒヤだわっ!!
結構リスキーなお商売されているという印象 ( > < )


慣れるとすぐ “ 緩んでしまう ” はんなですが、派遣社員の教育 ( 質の向上? ) とフォローには万全を尽くしていこうとする派遣会社の姿勢、しかと受け止めさせていただきました ( ._ .)


ところで、私が契約のために伺ったオフィスは、前回の面接で私をフォローしてくださったスタさん ( ← 呼び名定着♪ ) のホームオフィス。
このスタさん、フタを開けてみるとこのオフィスの責任者さんでした!!
私とほぼ同じぐらいの年齢だと思うのですが、スゴイっ!!
立ち居振る舞いが、ホームだからか前回とはちょっと異なり、自信に満ちていて余裕がある感じ。


( * ` v ´ * ) カッコイイ☆
( * ^ - ^ * ) 素敵★
( * ´ o ` * ) 憧れちゃう♪


あらためて 「 働くんだ! 」 という緊張感でピリリとなりました!
そして 「 社会人としての自尊心 」 を自分に持てるように頑張ろうという意気込みがわいてきました!!
頑張って働いて、いつの日か夢のマイホームGETよ〜♪♪♪
派遣&仕事 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)
面接の結果
面接の翌日に早速お返事をいただきました。
結果は・・・OK!!
あ〜、良かった ( ^ ^ )
ホッとしたよ♪


と、思ったのもつかの間、電話越しのスタさん ( 派遣会社のスタッフさん ) の声が微妙に暗い。。。
な、、、何?


「 はんなさんには当初から大変お待たせしてばかりいて、大変申し訳なく思っているのですが・・・ 」
で、、、ですが、、、何??


「 今回、ご紹介させていただいたお仕事への就業開始日に急な変更が生じまして、実は7月からの就業ということになってしまったんです ( −.−;) 」


え〜っ!! また待つの〜!?
なんかもう、生殺し ( お口が悪くてスイマセン ) というか、洗濯機の中に洗った洗濯物を放ったらかしみたいな感じ。。。
早く干してほしい。。。カビがはえちゃう ( T T )


以前からこういう展開を数々経験してきた私。
もぉ、慣れっこです。
思い出すなぁ、結婚式会場も決まったと思ったらつぶれたんだっけ・・・


先方はとても私のことを気に入ってくれていて 「 申し訳ないけれどもぜひぜひ待ってほしい! 」 とのこと。
望まれて嫁ぐのが女の幸せ。
私も先方の諸条件が気に入っているし、特に今すぐ働かないと!っというわけでもない ( いや、本人の現状に対する自覚がないだけかもしれないが ) ので、7月まで待つことにしました。
ただ気になるのが、7月まで待ったはいいけど 「 実は必要なくなりました! 」 と言われてしまうんじゃないかということ。
そこのところはちゃんと確認しておこうと思います!


さて、7月から就業ということは、大手を振って、もう少し “ 昼間自由人 ” でいられるわけだな。
よし、わかった!!
6月の後半で大阪に緊急帰省しよ〜っと♪
派遣&仕事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
面接に行ってきました。
ようやく面接に行ってきました。
派遣会社のスタッフさん ( 以下、スタさん♪ ) と打ち合わせ30分、先方との面接40分、たったそれだけ、されどそれだけ、緊張しました〜!!
相当、目が泳いでいたような。。。


さて、いざ面接となると 「 何着ていこう? 」 とちょっと悩んでしまいました。
就職活動って、基本、黒のリクルーツスーツに白ブラウスのエリ出し?
でも今さらガチガチのリクルートスーツを “ わざわざ ” 用意するのもね〜。。。
結局、それらしいスーツにそれらしいインナーを組み合わせ、それらしい顔してきました ( 笑 )


スタさんとの打ち合わせ内容は、
派遣先会社の会社概要及び配属予定部署の仕事内容等の説明
先だって派遣会社に登録してある私の職歴内容の確認
面接のだいたいの手順
などなど、自分で履歴書握り締めてドキドキハラハラで行く面接とはちょっと違う感じでした。
この打ち合わせで私の職歴年表に間違いを発見!!
経歴詐称!?
ナイナイ、やるだけめんどくさいわっ!!


打ち合わせを終えたスタさんは、爽やかな笑顔で 「 バンバン、バックアップしてきますからッ w( * б ▽ б )w 」 とヤル気満々☆
あっ、なんかお仲人さんみたい・・・
私、お見合いしたことないけど。。。


面接は、課長&派遣社員の世話役をされている方の2名とお会いしました。
課長曰く 「 初めて面接に立ち会うからよくわからなくてね。今日は見学させてもらいます 」 ・・・って ( ´ д ` ) え〜〜・・・
ほぼ、課長抜きで進められた面接、よかったんかな〜?


全く知らなかったんですが、派遣社員の面接って “ 個人情報保護 ” のもとに行われるらしく、先方に提出されていた私の職務経歴書の氏名欄にはイニシャルが、過去の就業先も会社名ではなく職種のみの表記になっていました。
就業希望者が本人の口から話す内容については問題ないが、面接官からの個人情報にふれる質問はどうやらNGらしい。。。
ビミョ〜 ( > <;)


ちなみに、そうとは知らずに私がポロッと “ 出身大学 ” を言ってしまった瞬間、お二人ともメモるメモる ( 笑 )
“ 主婦 ” ⇒ メモる
“ 通勤は自転車で10分 ” ⇒ メモる
“ 大阪出身 ” ⇒ メモる
どんどんメモる ( 笑 )
私は何もメモらず・・・よかったんかな〜?


そうそう、 「 バンバン、バックアップします! 」 と公約してくれたスタさん。
確かにやってくれました!!
会話と会話の間に
「 ヤル気ありますからね! 」 とか
「 スキルアップにも意欲的ですし! 」 とか
タイミングよく合いの手を入れてくれました♪
30分前に初めてお会いしたスタさんなのに、あたかも “ お母さん ” のよう。。。
プロよの〜★
( 注 : はんなの実際の母は人前で娘を上手に褒めれないタイプの人です、むしろ、けなします ( 泣 ) )


面接を終えてみて、手応えとか全くわかりません。
呼ばれたら出勤して頑張るし、呼ばれなかったら呼ばれるその日まで待機状態を頑張る ( 笑 )
頑張ってくれたスタさんにはちょっと申し訳ないですけどね ( ^ ^;)
返事は、明後日までにはいただけるとのこと。
ここまで私なりにクール ( ? ) にうんぬんかんぬん言ってますが、本心はやっぱり 「 働かせて〜!! 」 です ( 笑 )
派遣&仕事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 1 >>
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS