今日も♪ 明日も♪ 明後日も♪

〜 はんなのこつこつぶろぐ 〜
ちいさな “ 楽しいこと ” を毎日少しずつ積み上げて
もっともっと “ 幸せ ” になりますように☆
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | permalink | - | -
トマトスープ 7日間の成果☆
7日間の怒涛のトマトスープダイエットを終えて。。。
8日目の朝、昨夜の外食を軽く後悔しつつ、重い足取りで体重計へ →


この一週間が走馬灯のように脳裏をよぎっていく・・・
よくもまぁ、同じような写真を飽きずにアップし続けたよな〜 ( > < )
皆さんもまた飽きずに読み続けてくれたんだよな〜 m( ._ .)m
本当にお付き合いいただきありがとうございます ♪( *^ o ^* )♪
さぁ、いよいよ、7日間の成果発表でーす!!


0.4kg増えた分が減ってる〜!!
7日間のトータルで3.3kg減♪♪



おめでとう☆ 自分!! ( 笑 )
よかったやん♪ 頑張ったやん♪♪


細かいことを言えば、内蔵脂肪レベルや体幹皮下脂肪率は減っているにも関わらず、体脂肪率は0.5%増えている。
ナニ? どゆこと?
ま、この辺りの細かい数字は日々増減の変化を繰り返しているので、長期的なスパンで減少を確認できたらいいかな。 ( ← 頭いい人っぽいでしょ!? 笑 )
超短期で減った体重はまだまだ身体に定着していないので、きっとここからが勝負なのでしょう。
体重維持ってイキオイが無い分結構難しいんだよね〜 ( ^ ^;)


そうそう、気になるデトックス効果はバッチリですよ♪
デコルテラインと背中のニキビは随分よくなりました!!
お腹のつまったような感じも解消しましたよ d( ^ ^ )b


このダイエットでは、今回の実行と次回の実行との間隔を最低2週間はあけるというのがお約束。
実際に7日間を忠実 ( ? ) に過ごしてみて、絶対に7日間以上続けちゃいけないと思いました。
これからしばらくの間は、この体重の維持と腹筋&背筋の強化 ( 姿勢を良くしたい ) を頑張ってみようと思いまーす \( ^ O ^ )/


トマトスープダイエット本 うわさの「キャベツスープ」はトマ
 トの力が大だった
 トマトスープ らくらく7日間ダイ
 エット
 野菜の力でデトックス&脂肪燃
 焼

 新倉敷胃腸肛門外科内科
  河合知則

 ブティック社

トマトスープダイエット本 参考ページ1 トマトスープダイエット本 参考ページ2
ダイエット | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
7日目 スープと玄米、フレッシュジュースの日
いよいよ最終日に突入です♪
と、晴れやかに行きたいところだけど、今朝は顔がパンパンにむくんでちょっと辛い。。。
こりゃ、だめだ、、、体重測りたくないよ〜 ( T T )


0.4kg増えてる〜 ( : _ ; )
トータルでは2.9kg減に後退ということに。。。


イヤな予感的中★
やっぱりな〜、身体めちゃめちゃ重いもんな〜。
でも、昨日までの6日間はムダにしたくないので、気を取り直しましょう!!


7日目、いよいよ炭水化物の登場です ( ^ ^ )
炭水化物、大好き〜☆
お米もパンも麺も大好きな私が6日間も炭水化物と離れていたなんて!!
会いたかったよ〜♪

7日目 朝食1 7日目 朝食2

7日目 朝食
トマトスープ 1皿
発芽米のおかゆ ( FANCL ) と合わせて、リゾット風にしていただきました。
久々のフルーツ♪
フレッシュジュースにするより、そのままの方が満足感UP☆

7日目 昼食 7日目 昼食
 トマトスープ 2皿
 フルーツ盛り合わせ
 とってもシンプル☆
 ダイエット初日に帰っ
 たかのよう。


炊き立ての玄米を昼食にいただくはずが、玄米の吸水時間と炊き上がり時間が白米よりもずっと長かったため、間に合わず断念 ( > < )
ま、いいさ、おいしく炊き上がってくれたまえ。

7日目 間食 7日目 間食
 炊き立ての玄米
 お茶碗に軽く2杯♪
 香ばしくて、意外ともっ
 ちりと炊き上がっていて
 う、うま〜い!!


玄米に満たされて大満足の後、またまた5時ころから眠気に襲われてダウン↓↓↓
私が怠けているというより、明らかに体力が落ちてきてる感じ。
ちょっとヤバイのではー!!
体重の変化に身体がついていってないのかな?


ここで、蛇足をひとつ。
なぜ、私がこの1週間、めげることなくダイエットを続けれたのでしょうか?
答えは簡単☆
彼の仕事が忙しく、1週間ずーっと夜中2時頃のご帰宅。
というわけで、夕飯を作らなくて良かったからでした〜 ( ^ ^;)
主婦にとっては反則のようなもんでしょ? ( 笑 )


話戻って → → →
今日、そんな彼から夜8時頃に突然の電話!!
「 今日は早く帰れんねん。ご飯どうしよ? 」
えっ!! 何もない。。。 ( ´ д `;)
買い物行かな、材料すらない ( 事実、トマトスープの材料しかなかった )
「 食べに行こう♪ 」
よし、行こう!! ってことになり、ダイエット最終日の最終食は外食 ( 笑 )
そんなオチかよっ!って感じですよね〜。


でもね、一週間ぶりの夫婦で夕食、おいしくいただくことが一番ですよね v( ^ ^ )
韓国料理屋さんに行き、チャプチェサラダと春雨炒めをいただきました!!
う、うまぁ〜〜〜〜〜〜いぃ!!!
明日の体重測定、もぉ〜、後悔したって後悔しきれないぞーーーー ( ` O ´ )
ダイエット | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
6日目 スープと肉と野菜の日
5日目で実感したのは 「 このダイエットを真剣にしてる間の外出はキケン! 」 ということ。
もぉ、ふらふらになりますよ。
膝に力が入らなくて、歩くときも自転車こぐときも “ ふがふが〜 ” という感じ。
特に自転車! ( ← うちの自転車は激安6段階ギア♪ )
通常 “ 4 ” に入れてるギアが重く感じられて “ 3 ” ( ペダルが軽くなる ) にかえました。
そんな、ふにゃふにゃな私の今朝の体重は?


0.3kg減ってる♪
トータルでは3.3kg減というアンビリーバボな数字!!


そろそろ 「 もぉ、このぐらいでいいや 」 という気になってきました。
あんまり減ってもリバが恐い。。。


6日目、食の幅がちょっと広がってきたかな?
スープの他に肉と、野菜 ( ベイクドポテトはダメ ) を好きなだけ食べてOK♪
肉ね・・・昨日の臭いがまだ鼻についてる。
今日は “ ささ身 ” であっさりいこう!!

6日目 朝食 6日目 朝食
 トマトスープ 2皿
 湯豆腐 1丁
 やっぱり朝は湯豆腐!
 正直、トマトスープに飽きて
 きた。
 きっと皆さんもこの写真に飽
 きて始めてるはず。。。


6日目 昼食 6日目 昼食
 スープ 2皿
 別で茹でたささ身 2本
 いんげん・絹さや・もやしを
 加え、味噌風味で調整。
 茹で始めに少しだけ臭いが
 気になったささ身だけど、調
 理後は、うま〜い♪ 


4時頃からとてつもない睡魔に襲われ、気付いたら夜。。。
目が覚めて一番に思ったのが 「 お母さん、どこ? 」
寝ぼけ? いまだ親離れできず?

6日目 夕食 6日目 夕食
 スープ 2皿
 別で茹でたささ身 1本
 しらたき 1袋
 しらたきに合わせて、白菜キ
 ムチとコチュジャンで味付け
 し、もやし投入。
 ヌードル感覚で食感最高☆


コチュジャン買いました ( 笑 )
コチュジャンとトウバンジャン、地球の表と裏くらいに味が違いました ( ^ ^;)
どっちも好き♪
つい最近までキムチが大の苦手だった私。
なぜか最近食べれるようになったのをいいことに、調子に乗ってたくさん食べてしまった。。。
塩分とりすぎだな・・・
ダイエット | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
5日目 スープと肉とトマトの日
4日目、なんとか無事に乗り越えました!
今にも挫折しそうな自分にドキドキヒヤヒヤしながら空腹と闘ってました ( 笑 )
昨日の我慢が報われる結果をだせているのでしょうか?


0.8kg減ってる☆
トータルでは3kgも減ったことに!?


冗談みたい (* > < *)
確かに頑張ってるよ、トマトスープの申し子みたいに。。。
でもこんなに結果が毎日出るなんて思ってなかった。
それだけ減らせるものがあるということだけどね。


5日目、いよいよ “ 食 ” の社会復帰の始まりです!
300g程度の赤身の牛肉や皮を剥いた鶏のむね肉かささみをいただきます。
それから、生のトマトをしっかりと!
トマトスープに生のトマト、すごいコラボレーションだな ( − .−;)

5日目 朝食 5日目 朝食
 スープ 2皿
 昨日の残りの味噌風味に
 豆腐1/2丁を入れました。
 朝からお肉はムリ!!
 小振りのトマト2個
 お豆腐おいしい♪


5日目 昼食 5日目 昼食
 トマトスープ 1皿
 しゃぶ用牛肉50gを別の
 鍋で茹でてからプラス。
 お肉の生臭さが鼻につく!
 こんなに臭かったっけ?
 久々のお肉、活力補給だ♪


昼食の後、すぐに派遣の面接へと出掛けました。
家に帰ってきたときの空腹感ときたら・・・恐ろしい!!
一目散に台所に駆け込んで、昼食の残りをさらいましたよ〜!
その姿はまさに野獣 ( > <;)


というわけで、写真のない間食ですが、
トマトスープ 2皿!!
小振りのトマト2個
バナナ ひと口分
いや〜、バナナはスープを温めてる間に我慢できずに口にしてました・・・
でも、ひと口食べた後に訪れたどうしようもない後悔、それ以上は食べれませんでした〜。

5日目 夕食 5日目 夕食
 スープ 2皿
 お肉の臭いが気になるので
 味噌風味でごまかす。。。
 小振りのトマト2個
 湯豆腐1丁
 ネギ&かつおぶし&ポン酢
 で☆
 あ〜、うま〜い!!


夕食後にスキムミルクコーヒーを1杯。
スキムミルクは今日のメニューに含まれていないのですが、ちょっとブレイクということで☆
お肉食べるのをとっても楽しみにしていたのに、いざ食べてみると旨さよりも生臭さが鼻についてあまり食が進まなかったな。
でも、ちゃんと食べないとホントに身体に力が入らない。


ダイエットを始める前に紹介した材料を全部使ってつくったトマトスープ1鍋分の総カロリーは約421kcal。
私は1鍋をだいたい8〜10皿に分けて食べているので、1皿が50kcalぐらいかな?
やっぱりトマトスープはたくさん食べてもいいんだね♪
よかった〜 (* ^ o ^ *)
ダイエット | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
4日目 スープとバナナ、スキムミルクまたは無脂肪乳の日
3日目も、変わらぬ “ ひもじさ ” に耐えて頑張りました \( ^ ^ )/
彼のお夜食用に買ってあるプチシュークリームが、呼ぶ、ものすごく呼んでる ( > < )
あーた方のご主人様は私じゃないのよ〜っ!!
邪念を振り払い頑張った1日を数字で振り返ってみると・・・


0.7kg減ってる〜!?
トータルで2.2kgも減ったってこと?


我ながら 「 やらせ? 」 って疑いたくなる。
ホントの数字?
体重計に2回乗ってみたけど間違いなし!!
このダイエットちょっと凄くない??


うちの体重計はこのダイエットを始めるのに合わせて入手した 『 Karada Scan 』
いろいろなことがわかります。
今のところ、順調に体重が減っている私ですが、体脂肪率は増える一方。。。
でも、今朝はちょっと違ってて、内蔵脂肪レベルが少し減ってる ( ^ o ^ )
コレは嬉しいゾっ♪


折り返し地点の4日目。
スープの他に、3本のバナナと500ccのスキムミルクか無脂肪乳を飲むます。
それだけ!!
試練の1日の予感、精神的にキツそう〜 ( − . − ;)

4日目 朝食 4日目 朝食
 スープ 2皿
 昨夜の残りのチゲ鍋風
 朝から辛っ!!
 バナナ1本
 ホットスキムミルク
 初めてスキムミルクをダイレ
 クトに飲みました。
 思ってたより飲みやすい!
 甘いっ♪
 ただし、カップの底の溶け残りは気持ち悪〜い ↓↓↓


4日目 昼食 4日目 昼食
 トマトスープ 1皿
 バナナ1本
 ホットスキムミルク
 バナナを切らずにそのまま
 食べたらすぐになくなっ
 ちゃった ( T o T )


4日目 間食1 4日目 間食2

4日目の間食は、トマトスープを小鉢に2皿。
少し時間をおいて、コーヒー&スキムミルク。
バナナの甘みは嬉しいけれど、その1品を決まった量しか食べられないのがつらい。
それにしてもバナナを1日に3本食べるのも初めて!

4日目 夕食 4日目 夕食
 スープ 2皿
 禁断の味噌風味をもやしトッ
 ピングで♪
 バナナ1本
 プレーンヨーグルト80g
 久々のヨーグルトは口に入
 れるとどっしり重く感じた!
 

予想通り、きつーーーい折り返し地点でした!
この日に挫折する人がきっといるはず。
4日終わっても胃袋が小さくなっている感覚全くナシ!
「 あれ? もうお腹すいたかも? 」 って感じたとたん、一瞬にしてギューッと絞られたみたいに空腹感に締め付けられる、誰かー、たちけてくり〜〜 o( > д < )o
ダイエット | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
3日目 スープと果物と野菜の日
2日目もひもじかった。。。
映画観たり、アイロンに没頭したり、ブログを2つ書いてみたり、気晴らしに必死! ( 笑 )
朝一で、ドキドキしながら体重計に乗ってみると・・・


0.6kg減ってる〜♪
トータルで1.5kg減ったことになる!!


でも、またまた増えた体脂肪率 ( ^ ^ ; )
これの意味することは一体何?
脂肪はかわらず他の何かが減ってるだけというこうか?
そういえば、昨日は驚くぐらいお通じが良かった。
ということは、お通じ分? ( *> д <* )
ダイエットとしては微妙だけど、ニキビ解消目的のデトックスとしては効果アリか!?


なんかよくわからないけど、3日目も頑張っていこう!!
3日目は1日目と2日目のコンビネーション。
ポテト、豆類、トウモロコシ、バナナ、アボカドはだめ、これら以外は好きなだけどうぞ♪


3日目 朝食
りんご 1/2個、オレンジ 1/2個、ハネジューメロン 1/8玉
トマトスープのストックが無かった・・・
昨日の夜、すっかりそのことを忘れて寝てしまったぁ〜。


3日目 昼食 3日目 昼食
 スープ 2皿
 出来たてのスープを
 大好きな味噌風味で♪
 筍で歯ごたえもバッチリ☆
 ゆで野菜もしっかり!


3日目 間食 3日目 間食
 トマトスープ 1皿
 リンゴ 1/4個
 どうしても間食でつな
 がないと夕食までもた
 ないな〜。


夕食の買い物に出掛けた先で、アイスコーヒーの試飲を手渡される!
不意打ちにあった私は小さな紙コップを素直に受け取ってしまい、飲むしかないや〜ん ( ` ー ´ * ) にやりッ★
う、うま〜い♪ ( * ^ ▽ ^ * ) こればっか! ( 笑 )


3日目 夕食 3日目 夕食
 スープ 1皿
 チゲ鍋風にアレンジ♪
 白菜キムチとコチュジャン
 で味付けし、筍と大根を投
 入してボリューム満点☆
 前回よりいい感じ↑
 ゆでた野菜もたっぷと。


ついさっき気付いたのですが、本には “ コチュジャン ” って書いてあり、私も “ コチュジャン ” と思い込んで使っていたのは “ トウバンジャン ” でした。
ダメじゃん。。。って、さぶっ↓↓↓
ダイエット | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
2日目 スープと野菜だけの日
1日目は本当にお腹がすいてすいて困ってしまった。
ちょっとは、あの我慢が数字になっててほしいナァ。。。
で、体重を計ってみると・・・


ヤッター!
0.9kg 減ってる d( ^ o ^ )b



でも、体脂肪率は 0.3% UP。。。
コレって痩せたというより “ むくみ ” がとれたという感じか?
いいさいいさ♪ 大満足さ☆


2日目もペコペコのお腹に苦悩しながら頑張りましたよ〜!!
トマトスープと野菜だけの日。
食べない方がいい野菜は、豆類とトウモロコシ。
野菜は 「 塩・コショウ・レモンで食べましょう 」 ということだけど、私はノンオイルドレッシングとかポン酢でいただきました。
早くも反抗期?

2日目 朝食 2日目 朝食
 スープは1皿。
 彼に作ったミックスジュース
 が少し余って、どうしても
 捨てられず飲んじゃった。
 う、うまかった〜♪
 ( * > < * )
 


2日目 昼食 2日目 昼食
 スープは2皿。
 野菜はブロッコリー。
 硬めにゆでて、歯ごたえを
 満喫☆
 それにしても空腹だ〜〜
 フルーツ食べたい!!



2日目 間食 2日目 間食
 かわいい食器で底なしの
 食い気をちらす・・・
 スープを和風にアレンジ♪
 だし昆布とお味噌で
 コクをプラス!
 う、うま〜い♪♪ 



2日目 夕食 2日目 夕食
 スープ1皿。
 ちょっとスープに飽き気味。
 辛めにコチュジャンで味付
 けしてみたが、辛いだけで
 コクがない。。。
 やっぱ味噌だわっ!!
 温野菜をたっぷりと♪


普段の食事と同じぐらい野菜の種類は採れてると思う。
もしかしたら普段以上かも。
それにしても、やっぱり常に飢餓状態・・・ ( ´ _ ` ;)
なんとかならんかな、この食欲。。。
ダイエット | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
1日目 スープと果物だけの日
1日目はトマトスープと果物だけのお食事です。
果物食べれるって嬉しいな〜♪
ちなみに、食べちゃいけない果物は、バナナとアボカド。
アボカドは食べようとする方が難しいかも ( 笑 )

1日目 朝食 1日目 朝食
 スープはおかわりしました。

 本には体験者が 「 おなか
 いっぱいになりました! 」
 とか書いてるけど、私は全
 然足りない・・・ ( > < )

「 やっていけるんかな? 」 とちょっと弱気になりつつも、りんごに癒されて朝食を終えました。

1日目 昼食 1日目 昼食
 またまたスープをおかわり♪
 本には 「 スープはしっかり
 食べてください 」 と書いて
 ある!
 よしっ★ 
 スープは遠慮なく食べよう♪♪

果物は、1玉380円の “ なんとかメロン ” 1/8と2パック300円の “ なんとかイチゴ ” ( 超小粒ちゃん )
メロンが甘くて果汁が多くて美味しかったです♪
イチゴは酸っぱくて薄味で。。。 ( T T )


1日目 間食
スープを1皿。
空腹ですよ〜 ( ´ д ` )ぐぅ〜
このダイエット、もし私が働いてたら絶対ムリ!!


1日目 夕食
彼の夕飯の準備に気がいってて写真とり忘れちゃいました。
スープ1皿 & イチゴ8粒 & オレンジ半分
やっぱり空腹。。。


ちなみに彼の夕飯は、焼肉 & 野菜炒め & 冷奴 & いんげんのゴマ和え & 私のスープにハムを入れてアレンジしたもの、でした。
おいしそうだったよ〜。。。
ダイエット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
トマトスープ 7日間の挑戦!
ここのところ背中やデコルテのニキビがひどく、そのことで身体が全体的にいじいじした感じ ↓↓↓
「 こんな気持ち悪い状態に甘んじていてはイケナイ!! 」
ということで、デトックス関連の本を探しに本屋さんに行ってきました ( ^ ^ )


もぉ、たくさんありすぎて訳がわからなくなってきた。。。
どれも違う方法で、どれも効きそうで、どれもめんどくさそう ( > < )
とりあえず期間が長いんですよ、ライフワーク的に。


正直、長期的に取り組む方が身体にいいのはわかるけど、あんまり長いスパンを思うと気が滅入ってきてしまうんですよね P( ^ ^ ; )
荷が重いというか・・・
そのことで人生縛られてしまうような感じが少なからずある。 ( ← 考えすぎ? )
“ 終わりなき挑戦 ” に挑むと挫折したときの自己嫌悪と自責の念にも苦しめられそうでヤなんだな〜。
こんなこと思う時点でやり続けれるわけがないですよね。


ところが、
少しずつブルーになってきていた私にも 「 こっ、、、コレは!!! 」 と小躍りせずにはいられない本が見つかりました〜♪


『 トマトスープ らくらく7日間ダイエット 』
内容は簡単♪
「 本の通りにトマトスープ作って、本の通りに7日間決められたモノを食べてね♪ 」 というもの。
かなり簡潔に言ってますが、大筋はそんな感じです!


早速、トマトスープを作ってみました!!

トマトスープ 材料 ≪ 材料 ≫
 キャベツ  1/2玉
 ピーマン  大1個
 たまねぎ  大3玉
 セロリ   1本
 チキンスープの素
     1〜2個
 トマトの缶詰 1缶

トマトスープ 材料を食べやすい
 大きさに切る。
 切った材料をお鍋に
 入れてかぶるくらいの
 水で煮込んで出来上
 がり♪
 コショウでの味付けは
 OK☆
 塩はNG!!


本にはいろいろなアレンジ方法も載ってます♪
まずはシンプルにコショウも入れずにチャレンジ!!
7日間で少しはニキビが解消されるかな?
はたまた、毒素排出でもっとニキビがでちゃうかな?
どうなるかは “ 神のみぞ知る ” !!


もし、一緒に頑張ってみようかなって思ってくださる方がいたら、ぜひ本を読んでからにしてくださいね☆

著書名 : 『 うわさの「キャベツスープ」はトマトの力が大だった
         トマトスープ らくらく7日間ダイエット
          野菜の力でデトックス&脂肪燃焼       』
監修  :  新倉敷胃腸肛門外科内科
        河合知則
出版社 :  ブティック社
ダイエット | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 1 
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS