今日も♪ 明日も♪ 明後日も♪

〜 はんなのこつこつぶろぐ 〜
ちいさな “ 楽しいこと ” を毎日少しずつ積み上げて
もっともっと “ 幸せ ” になりますように☆
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | permalink | - | -
ケーキを焼きました〜♪
あいにくのぐずぐずしたお天気。
1日中、家の中で ( ← いつものことですが・・・ ) 気分が滅入りそうなので、ケーキを焼いてみました♪


Multiquickようやく、Multiquick の出番が
やってまいりました!
卵黄&卵白を泡立てるために
“ ミキサー ” をセット。
縦に長いのね〜。。。
実際使ってみて、最初はちょっと
ビックリしました。

初っ端の振動がエクセサイズ用品の 「 エアロバー 」 を思い起こさせる感じ。
使ったことないですよ、イメージですけどね。
コレ、腕のいい運動になるかもよ〜 ( − −;)


ところが、そんな期待虚しくすぐに振動にもなれ、あっという間に卵黄も卵白も泡立てることができました。
意外と早いよ!


焼きあがったケーキは似たようなのが2種類☆★

パウンド&マーブルケーキ
左側 「 バンホーテンココアを存分に使ったマーブルケーキ 」
右側 「 ブランデー漬けのフルーツ入りパウンドケーキ 」


マーブルケーキ

マーブルケーキのはずが全然マーブルになっていず・・・
えーっと、地層ケーキ??
ココアパウダーを欲張って入れすぎたかな。
あと、最後にココア生地を加えたときに混ぜすぎたっ ( > < )
お味の方は、見た目とはうらはらに “ すーーーっごく ” 美味し〜い♪
濃厚でありながらひつこくないココアの味がお上品★
口当たりもしっとり ( * ´ ▽ ` * )Ψ
もぉ〜、ココアパウダーいっぱい入れて正解☆ 地層で結構!!

フルーツパウンドケーキ

こちらは、見た目もお味もイメージ通りで大満足☆
フルーツが底に沈んでしまったかなと思ったけど大丈夫でした!
気泡があちこちにありますが、ご愛嬌ということで☆
生地の仕上がりは軽く、口当たりはあっさりめ♪
どんどん食べちゃえる危ない一品ですよ〜 w( * ^ o ^ * )w


たくさん焼いたその訳は、クール便で大阪の母へプレゼント♪
まだギブスがはずせない母に、お見舞いを兼ねてたっぷりとスキムミルクを入れてあるんですよ♪
あ〜、えぇ〜 話やな〜 ( *T T* )
手料理 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
中華よ〜♪
GWの間、彼の夕食の準備がいらないのをいいことに、ロクな夕食を作らずにすましてました ( ^ ^; )
というわけで、久々に作ったまともな夕食★
中華です♪

一品目は “ エビチリ ”
エビチリ
気持ち甘めにしました。
周りの葉っぱはゆでたチンゲン菜。
我ながら上手に盛り付けれたなと思ってます ( 笑 )

二品目は “ チンジャオロース ”
チンジャオロース
筍とピーマンを多めに。
レシピ本の材料欄に 「 牛肉 ( バター焼きで使うもの ) 」 って書いてあった・・・
意味がよくわからなかったのでカルビ肉を使ってみた。。。

三品目は “ 大根・水菜・じゃこのハリハリサラダ ”
大根・水菜・じゃこのサラダ
梅ドレッシングでいただきます♪
中華にはさっぱりしたサラダがよく合いますね!

スープがあればもっとよかったかな?
でもネ、ご飯が炊けるまでにこの三品が作れたんだから私にしては上出来ではないでしょうか?
なんとかここまで成長しましたよ〜 ( *^ o ^* )
手料理 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 1 
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS